ヘアスタイリングに必要なスタイリング剤にも、本当に沢山の種類があります。スプレーやムース、ワックス・ジェル・ミストなど。
同じムースでもハード用やウエーブ用、ストレート用とありますし、男性向けや女性向けなど、男女によっても種類がありますから、気に入ったものを選び出すにもよくわからないですよね。
スタイリング剤は種類によって、その働きが違います。
スプレーなら、セットを仕上げるとき、そのヘアスタイルを長く維持するために使用します。
仕上がりをどれくらいしっかり固めるかによって種類が違ってきます。ムースは髪全体に伸ばしやすいので、満遍なくスタイリングできるのが特徴。
ストレート用やパーマ用などがあり、髪に流れをつけたり、ふんわりとしたヘアスタイルを作るのに便利です。ワックスは髪に動きをつけたり、立体感をつけたりと、髪に表情をつける時に使います。髪をしっかり固めてしまうわけではないので、後から手ぐしで直しやすいのが長所です。
ヘアウォーターですが、寝癖を直したり、髪を扱いやすくする時に適しています。
男性用・女性用のスタイリング剤は、肌質や髪質の違いで分けられているようです。一般的に、女性の髪質は柔らかくて男性の髪質は太くて固いことが多いようです。肌質も、女性より男性のほうが皮脂の分泌量が多めなので、スタイリング剤もそれに合わせたものが作られているそうです。
髪質や肌質は個人差ですので、男性用だから女性は使えないということもありません。美容室で気に入ったヘアスタイルにしてもらっても、スタイリング剤選びを間違ってしまうと、せっかくのスタイルを維持することが出来ません。ヘアスタイルのイメージチェンジする場合には、日常のスタイリング方法についても、美容師さんに相談してヘアスタイルに合ったスタイリング剤を教えてもらったほうが良いですね。
ムース